Ubuntuでホームページ作成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析に関しては現在色々調べたり試したりしている最中ですが、以前よりとても興味がある事項を別に進めてみたいと思います。

それは何かと言いますと 「Ubuntuでホームページ制作!」 でして、これを進めるにあたり記録的な意味も込めまして、書き綴りたいと思います。

まず、現在の私の環境はWindowsでMacも少し使用いたしますが、Ubuntu用にPCを新たに購入せずに”Ubuntuでホームページ制作”を試みたいと思います。

候補として

  1. パーティションを分けてUbuntuを新規インストールしデュアルブート
  2. wubiを使用し、デュアルブート環境を作成
  3. 仮想マシン

何はともあれ、UbuntuのISOイメージをダウンロードしなくては!と思い Ubuntuのホームページに行ってみたら8.10がリリースされていたのですね。俺 遅っ!

早速ISOイメージをダウンロードし、DAEMON Tools Liteでマウント!

まだ、1.2.3のどれで利用しようか決めていなかったのですが、勝手にwubiと思わしきメニューが立ち上がりました。

Ubuntu_wubi-1

全然Ubuntuのインストールとかしないでいたら、色々と便利になったものです。

少し迷って、結局中段の「Windowsにインストール」を選びました。

とても簡単にインストールが完了しましたので、さぁこれでUbuntuを使おうぞと思った矢先に変な探究心というか色々やってみたい症候群が襲ってきました。

つまり、仮想マシン上で使用してみたい!という欲望に芽生えたのです!(すみません大したことでなくて・・。)

さっきWindowsからインストールしたUbuntuは速効アンインストールします。

これも とっても簡単に完了しました。

ではまたあらためて仮想マシン上でUbuntuをというところですが、今日はこの辺で・・・。

結局UbuntuのWindowsからのインストールとアンインストールがとても簡単!ということがわかっただけの一日でした。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CONTACT

- お問い合わせ -
お問合せ項目